4th room

'05/08/29開設。本名による文系ブログと使い分けて、こっちは時事・政治問題を中心に。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
昼間、ワイドショーなんか見たのは久しぶりだ。
しかも、衆院郵政民営化特別委の質問者席への佐藤ゆかり氏、初見参の映像が流れる。
押尾学と矢田亜希子の熱愛報道から12時台の話題を切り出したTBS系「きょう発プラス!」(このセンスのないタイトルはどうにかならないか)は捨てて、変質者みたいな目をしたメガネのコメンテーターは嫌いだがテレビ朝日系「ワイド! スクランブル」のほうを取った。
   *
昨日までの数日間の怒涛のような多忙を乗り切った自分への祝福の意味も込めてビールの缶を開けてCM明けを待って、最初に出てきたのが片山さつき氏だったので気勢を殺がれたが――まくしたてるような口調にも気分が萎えたが――、民主党の永田寿康の「手紙が1通200円もするならラブレターを出すにも困る」うんぬんの罵倒すべきレトリックへの反論が生ぬるかったので、この点は逆に落胆した。
財務省時代、片山氏が先輩だったらしいが、その「だからどうなんだ」というほかないエピソードを得意げに語る永田に、「TVタックル」のような政治ショー番組の弊害を見る思いがした。(こんな輩に敬称は不要である。)
   *
その片山さつき氏の話題は短く切り上げられたので、そのかん飲まずにおいたビールもさして温まることもなく、佐藤ゆかり氏が登場するタイミングでわが喉を潤すことになった。
淡いブルーグレーの、(たぶん)何度か見たスーツが、料理研究家の誰某(もう名前を忘れた)と違う倹約的な印象を与えて、「あっ、やっぱりイイな」と、まず思った。
質問自体は、理路整然とした分析や「ごく手短にお答えください」と求める点がやはり新人離れしていたものの、この女性〔ひと〕が本来もっている自在さはまだ十分出ていない。これが二番目の感想。
回答する側が「四分の三観面」(やや上から)で映るカメラ・アングルも、質問者によってはこっちをよりよく映す工夫もしてほしい、という三番目の感想には、ビールも少し影響していただろう。
   *
「ゆかりタン」という表現は、いかにテレビが軽薄なメディアでも使用されないね。
私自身は嫌いでないし、「萌え」がこういうかたちでも発現するんだ、と勉強にもなった。
以前の記事のタイトルではないが、こうして「深く静かに」つづく「萌え」があってもいい。
そしてまた、こうして忘れたころに「佐藤ゆかり」カテゴリに記事を追加できることをうれしく思う。
(疲れているためか逆に今日のは一文一文が長いな。)
夜、「報道ステーション」なんかでは、さまざまなカメラ・アングルによる映像が流されていた。本文の内容を修正することはしないけれど、こうして追記のかたちで。
2005.10.07.Fri 17:36 | 佐藤ゆかり | trackback(5) | comment(3)
<< しばらく立ち直れないだろうひと | main | 私の職場は左翼まみれ >>
TBありがとうございました。
イヤー面白い!
思わず吹き出しながら、読んでしまいました。
「ゆかりタン」いいではないですか、
親しみが感じられが、芯がある。
そんな感じがピッタリの気がします。
miya URL #- | 2005.10.08 06:36 | edit?
TBありがとうございました。
実はいつもお邪魔して楽しく読ませていただいていたので、驚いちゃいましたが(笑)
切り口が鋭くって、でもビターチョコレートのようなテイストの語りが面白いです。
事後になりますがリンクを貼らせていただいております。
よろしく御願いいたします。
hisari URL #- | 2005.10.08 19:11 | edit?
今朝の某テレビでは、ゆかり、さつき、それと猪口の三人の英語力を採点して、ゆかりがトップでしたね。ネイティブに近いと褒められてましたが、そんになには上手くなかったなあ。
PONKO URL #- | 2005.10.14 10:34 | edit?




  
http://4th.blog21.fc2.com/tb.php/53-9a5b5f99
自民党新人議員は当選後も何かと注目を浴びている。新人ながら、片山さつき、佐藤ゆかりセンセイは早くも衆院郵政民営化特別委員会で、民主党の対案を批判する質問者として国会デビューした。並みの新人議員とは格が違うことをまざまざと見せ付けた。一方、藤野真紀子センセ
かきなぐりプレス | 2005.10.07 Fri 21:45
10月3日より郵便局(日本郵政公社)で投資信託の取り扱い が始まりました。初日でいきなり10億円以上もの販売額を記録したそうです。ただ、10億円と言っても、200兆円を超える郵便貯金総額からすれば、ほんのわずかな金額ですね。これから購入を検討してみようという方も...
為替王 | 2005.10.08 Sat 08:59
昨日のNHKから民放のニュースのなかで、国会の事が何度か取り上げられていた中で、野党の永田さん?だったか、が「先輩!」と自民党議員の女性の事を呼んでいた。実は政治に若干の関心はあるが個人的情報にはまったく無知なワタクシなので、この人たちの関係がナンなの
日々是好日毎日御元気 | 2005.10.08 Sat 18:57
タイゾーなんかに、気を取られてる場合じゃないよ。 こんな反日見たことナーイ!!
神のいどころ | 2005.10.09 Sun 02:30
先日親友のNちゃんからメールが一通届いた。曰く、「本屋でヴォーグ2月号の72ペー
バツイチ父さんの子育て日記 | 2006.01.18 Wed 23:58



| ▲TOP |



<< 2017.05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の投稿
カテゴリ
以前の記事
最近のコメント
  • 談合の時代
    unimaro(11/23)
  • 告白しなきゃカッコいいのに――筑紫哲也のこと
    (08/15)
  • 告白しなきゃカッコいいのに――筑紫哲也のこと
    (07/30)
  • 告白しなきゃカッコいいのに――筑紫哲也のこと
    (07/30)
  • 告白しなきゃカッコいいのに――筑紫哲也のこと
    (07/30)
  • 告白しなきゃカッコいいのに――筑紫哲也のこと
    (07/30)
  • 藤原紀香(夫婦)が苦痛である
    (07/30)
最近のトラックバック
リンク
プロフィール

anonym
FC2ブログへようこそ!
